2代目バセットたまちゃまのコーナー

我が家の愛犬バセットハウンドのたまちゃまとさぶにのちょっとした日常を書いていきます

東京にて

9月9日~10日と東京へ行って来ました
ちょっと長くなりますが一気にアップしていきます

東京駅
DSC0117_20170911133635fd2.jpg

三菱1号館美術館でレオナルド×ミケランジェロ展を見ました
油絵は少なかったのですが素描がたくさんありました
サイズは小さいので双眼鏡や単眼鏡などがあれば
細かい所も見れたと思います
500年前の物と思うとすごいです~
DSC0112.jpg

これは唯一写真が撮れる部屋
IMG_24.jpg

ミケランジェロ 十字架を持つキリスト
IMG_25.jpg

そんなに混雑していませんでした
素晴らしかったです

東京駅でうどん屋を探しましたが高すぎて入れなかった(汗)
上野駅のうどん屋さんで昼食、うま~!
麺が太!
IMG_26.jpg

その後、東京都美術館
フランス絵画のゴッホやセザンヌ、クールベ、モネ、ドガ、ルノワール
日本、中国、古代エジプト、アメリカ絵画など
見ごたえがありました
混んでませんでした
DSC01128.jpg
DSC0113.jpg

国立西洋美術館に行き(写真撮り忘れ)
アルチンボルド展を鑑賞
肖像画が果物や野菜、魚などで表現された作品の数々
描写がリアルで、拡大された写真があるのでそれを見ると
細かい所がよく分かります
面白かったです
すごく混雑
絵の前までなかなか行けなかったです

ブログで長くお世話になっている友人のろーにんさんに会い
神田明神や万世橋を案内していただきました
DSC0114_201709111444026b1.jpg
DSC015.jpg
DSC0116.jpg

旧万世橋駅
カフェなどが入りのんびり休めそうです
DSC0120.jpg

当時の模型
DSC018.jpg

その後、六本木ヒルズへ
展望台へ行きめっちゃ高いです
DSC0115.jpg
DSC020.jpg
DSC0118.jpg
DSC022 - コピー

梅蘭焼きそば食べました
甘めの味付けでうま~!
DSC023 - コピー
DSC0195.jpg

ろーにんさんにたくさんのお土産をいただきました
当日は暑い中案内していただき
本当に有難うございました
1つオヤツがたまちゃまに破られてます(汗)
DSC0121.jpg

長々と有難うございました





【 2017/09/11 (Mon) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

ピロリ菌検査

ピロリ菌検査後、菌があるとのことで除菌のための薬を
1週間飲み終えた2日後の写真です
薬を飲み始めてから2~3日で発疹が出る人もいるそうですが
私の場合は飲み終えた後に出ました
幸いな事に、全身ではなくほとんど手足に多く出ています
IMG_20170802_075009.jpg

最初は痒みがありますが、たいして大きくありません
IMG_20170802_074151.jpg

今日は手のひらの発疹もだいぶ消えました
IMG_20170802_074857.jpg

全て消えるには1週間~2週間ほどかかるそうです
1か月後、除菌出来たかどうかの検査があります
除菌成功なら良いですけどね

【 2017/08/04 (Fri) 】 日記 | TB(-) | CM(-)

熊本城

熊本城は石垣が崩れてかわいそうな姿でした
初めて見たのは中学生の修学旅行の時
でもまた復活してほしいです

DSC00962.jpg
DSC00952.jpg

天守閣は2019年中に完成すると警備員さんが教えてくれました
DSC00958.jpg
DSC00943.jpg
DSC00948.jpg

加藤神社
DSC00953.jpg

有名なラーメン屋さんで昼食
まぁまぁかな
DSC00935.jpg

熊本も暑かったです
今日は35度でしたが明日から連日38度の予報
熊本城の二の丸広場でミニオンズのイベントをしていて
ステージに芦田愛菜ちゃんが来てました

DSC00982.jpg

新幹線の中で買った幕の内弁当
熊本弁当は売り切れでした


【 2017/07/29 (Sat) 】 日記 | TB(-) | CM(-)

熊本市現代美術館 島田美術館 熊本県立美術館

熊本に来ました
改札を出るとくまモンが出迎えてくれます
熊本駅です
DSC00979.jpg
IMG_20170729_112125.jpg


現代美術館はJR熊本駅から市電(路面電車)で10分くらい
草間彌生さんの作品があり丸い窓から覗くと球体が吊り
下がっている空間がありました

DSC00937.jpg

熊本城の木軸模型、縮尺1/10です
DSC00938.jpg

島田美術館は住宅街の中にあり小さい建物です
宮本武蔵の肖像画や刀、写本など、甲冑の兜に龍があり
見事な作りでした
緑が多いので一息つけます
DSC00971.jpg
DSC00972.jpg
DSC00973.jpg

熊本県立美術館でターナーやモネなど見ました
中でもロセッティは素晴らしかったです
写真が撮れないのはまいどですが
DSC00965.jpg
DSC00966.jpg


【 2017/07/29 (Sat) 】 日記 | TB(-) | CM(-)

ヤマザキマザック美術館 愛知県美術館 名古屋ボストン美術館

名古屋に来ています
名古屋も暑いです
今日は3つの美術館に行きました
ヤマザキマザック美術館では17世紀後半から20世紀初頭の絵画で
スタイルやファッションなども合わせて展示されてます
写真は撮れませんが女性のファッションは面白かったです
ここから愛知県美術館まで行く途中の神明社

DSC2.jpg
ところが、道を間違えてしまい1時間近く歩き続けました
品のあるご婦人から最寄りの駅を教えて貰いました、はぁ~

栄町駅前のオアシス21
近未来的な建物は水の宇宙船で空中散歩が楽しめるそうです
DSC3.jpg

愛知芸術文化センターの中に愛知県美術館はあります
エルミタージュ美術館展は作品数が多く見ごたえがありました
素晴らしかったです
混雑してました
DSC4_20170708171143a6e.jpg

歩き過ぎて午後2時頃やっと昼食
細麺のとんこつラーメン
餃子とご飯セットで840円、うま~!
DSC5.jpg

名古屋ボストン美術館のパリジェンヌ展では女性のファッションや
ドガ、マネ、ルノワールなど肖像画もありました
とにかく女性のウエストがめっちゃ細いです(笑)
DSC6.jpg

朝家を出る時、たまちゃまがソワソワしてました
いつもと違う行動をすると疑ってます
DSC1.jpg



【 2017/07/08 (Sat) 】 日記 | TB(-) | CM(6)

日本の木彫仏1000年

大阪市立美術館へ行きました
木と仏像展です
印象的だったのはポスターにもなっている
顔の真ん中が割れてそこから同じ顔が出ている不思議な
仏像でした
仏像のお顔は色々、正面だけではなく360度見れます
厳かな空気が新鮮でした
IMG_20170501_103434.jpg

通天閣が見えます
IMG_20170501_103439.jpg
ハルカスも近くです
IMG_20170501_111015.jpg
【 2017/05/02 (Tue) 】 日記 | TB(-) | CM(-)

リカバリに四苦八苦

使っているPCのOSはVistaでCドライブの容量がほとんどなくなり
リカバリしました
WindowsSP1、SP2をインストール後、IE9をインストール
最初から入っているMcafee securityを削除後、ウイルスバスター
クラウドをインストールしたら、ネット接続が出来ない状況が続き
ました

スマホ片手に色んな事を試し
無線LANなので、ルーターの会社やPC会社、最後はトレンド
マイクロにも電話しましたが解決せず1週間

1週間目の昨日、スマホ検索した中で
ウイルスバスターアンインストールツールがありそれを使って
削除した後で、クラウドをインストールすれば接続に問題はないと
いう記事を見て、これを最後に試したところ、出来ました

アンインストールツール2008を使用
やった~!
やっと接続出来た感動で疲れがどっと押し寄せました(笑)

サポートが終了する4月12日(日本時間)までの間に新しいPC
を購入するまで利用したいと思います





【 2017/02/11 (Sat) 】 日記 | TB(-) | CM(-)

年賀状 2等 当選

IMG_20170118_174152.jpg

こんな事もあるんですね
2等が当たりました~!
それと切手シート2枚
商品カタログから選ぶんですけど、内容は色々
郵便局のお姉さんが「おめでとうございます」と言ってくれました
氏名など記入するんですけど
私よりもそのお姉さんがテンション高く
何度も「良かったですね~」と
失敗した年賀状を官製はがきに換えようと頼んだものの
お姉さんが間違えて52円の切手に換えてしまいました
まぁいいかと訂正はしませんでした(笑)

車を擦りショックでしたけど、良い事があったので
良かったです



【 2017/01/19 (Thu) 】 日記 | TB(-) | CM(-)

車の修理

慣れた所へ行き慣れた出口から出た時に、ガードレールに
接触しました
油断してました
左側後部のドア部分です
修理前1

同じく、左側後部のタイヤ付近
修理前2

板金屋さんで見積して貰ったら¥120,000~\150,000くらい
これは自分で直すしかないと思い、ホームセンターで
コンパウンドと専用スポンジを購入
細目、中細、極細を順番に使います
割と綺麗になりました
修理後3

めくれ上がった部分は少しペンチで押さえてます(タオル使用)
傷が小さいので、このままにしようかと思ってますが
またパテ塗りに挑戦するかもしれません
修理後4

今日はここまで
この後はワックスやコーティング剤を塗るつもりです
やれやれ
以後運転には注意します


【 2017/01/09 (Mon) 】 日記 | TB(-) | CM(-)

ジャックラッセルテリア

IMG_20161220_155029.jpg

郵便局に寄ったら、飼主さんを待つ
4才のジャックラッセルテリアに会いました
手を差し出すとくんくん匂ってくれました

その内飼主さんが来て、途端にぴょんぴょん!
リードがなかったらきっともっと高く跳ねていたと思います
とっても可愛い仔でした

【 2016/12/22 (Thu) 】 日記 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

さぶに

Author:さぶに
名前:たまちゃま
性別:女の子
年齢:4才
誕生日:2013年9月16日
出身地:広島県福山市
性格:人懐こい、甘えん坊
   子供が大好き!
特技:ウンチやションベンを
   シートごと隠すのが得意
   寒がり

122.jpg
初代バセット たまさぶろう
14才6ヶ月
(2012年11月5日永眠)

メールフォーム
さぶにに御用のある方はこちらまで ご連絡下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム