2代目バセットたまちゃまのコーナー

我が家の愛犬バセットハウンドのたまちゃまとさぶにのちょっとした日常を書いていきます

股関節形成不全症

2014-08-08 00-01-03_0026.jpg

捻挫かなと思っていた右後足でしたが、獣医師さんが病院
足を大きく開いたり伸ばしても嫌がらない事などから、
股関節の病気がく〜(落胆した顔)脱臼までには至っていない状態のようですたらーっ(汗)

お尻をふりふりして歩く
たいして歩いていないのに、何度も立ち止まる
うさぎ飛びのような走り方をするダッシュ(走り出すさま)
横座りをする目
散歩を嫌がるもうやだ〜(悲しい顔)

2014-08-08 00-01-13_0041.jpg

痛み止めとコンドロイチンが出ました(8日分)
たいした事はないそうなので、筋肉が付き関節が安定
すれば良くなるかなあと思ってます決定

2014-08-07 00-01-03_0004.jpg2014-08-03 00-01-23_0008.jpg

気に入らないちっ(怒った顔)自分の思い通りにならない時に
写真のように自分の耳を噛み噛み
まだまだおこちゃまです(笑)わーい(嬉しい顔)
関連記事
【 2014/08/08 (Fri) 】 今日のたまちゃま | TB(0) | CM(28)
No title
 こんにちは
 たまちゃま おこちゃまだから いろんな事があって 元気で立派な大人になって行くのですね。
たまちゃま 頑張ってね!

指しゃぶりじゃなく 耳しゃぶり可愛いですね!
耳たぶをチュッチュして 気持ちが落ち着くのでしょうか?

 
 

 
【 2014/08/08 】 [ 編集 ]
No title
股関節形成不全ですか?大和君もそうでした。
おまけに靭帯も長い(緩い)のでいつ脱臼しても不思議じゃないと言われてました。後ろ足に負担がかかるとすぐにビッコ引いたり動いたひょうしに「ゴキッ!」と音を立てたりしてヒヤヒヤもんでした。コンドロイチン、大和君も飲ませてたけど結構高額なので調子が良くなると飲ませるのをやめて・・・そのうち人間用のサプリを薬局で買ってきて飲ませてた。(少し安い)
傷みがあると動きたがらないので筋力が落ちるし
管理が難しいですね。
段差、滑る床、脚に負担がかかるので気を付けてあげてね。
どこのコも「耳しゃぶり」するんですね~
バセならではのカワイイしぐさなんだよね~
【 2014/08/08 】 [ 編集 ]
No title
カノンの母さんへ


ほんとに色々ありますね(笑)
先代の時にはこのような事はなかったので、病名もよく知りませんでした。
足を引きずりながらも走ったりしてます(汗)
激しい運動も我慢、長い時間の散歩も短めに。
食事も少なめに。
有難うございます。

耳しゃぶり時々やってます(笑)
私に見えるようにわざとやってます。
こちらも真剣に遊ばないとこうなるんです(爆)
【 2014/08/08 】 [ 編集 ]
No title
乙女パパさんへ


大和君も同じ病気だったんですか。
脱臼したら痛そうです。
動いた時に音までするんですか、それはまだ聞いてないんですけど。
コンドロイチン、人間と同じなんですね。
調子も良くなってくれれば良いんですが。
8日間様子を見てまた診察です。

痛みで散歩にも行きたがらないとなると、筋肉も落ちますよね。
何回も止まりますけど短い時間行ってます。
まだ落ち着きがなく、段差も廊下も平気で走り、滑らないマットを敷こうかな。
どのくらいの痛みなのかが分かれば良いのに。
有難うございます。

耳しゃぶりたまにしてます。
今日は真剣に遊ばなかったのでこうなりました(爆)
【 2014/08/08 】 [ 編集 ]
No title
たまちゃまそうだったんですね(>_<)
筋肉が付き、安定したらいいですね。
お大事になさって下さい。

サプリの話になりますが
家はグルコサミン、コンドロチンも飲ませています。
胴長短足で、上が16歳からいますから…
1頭はヘルニアだし(・_・;)
そしてまだ若いけど、2頭は立派な体型なので
飲ませています。
そう考えていくと、ついでだからと、皆飲ませるようになりました。
森永乳業のやつですが、他にもカルシウム、コラーゲンも入っています。
コロンは皮膚に良いかと思っています。
カルシウムはシンバに…

気休めに過ぎないかも知れませんが
私の精神的不安が解消されました(笑)
【 2014/08/08 】 [ 編集 ]
No title
みかんも昔関節が外れやすいと言われた事あります。
バセって体重あるから自分を支えるのも
大変なんでしょうね。
たまちゃまの足伸ばしかわいい~
ちゃんと足の毛切ってあってきれい。
みかんは足・手の裏の毛ボーボー(泣)
お薬で改善するなら完治も早そうですね。
【 2014/08/08 】 [ 編集 ]
No title
捻挫だと思っていたら、そういう症状だったのですね。
成長期だからということなのかな。
短足犬系のワンコは、意外と股関節や足腰のアクシデントが多いみたいですね。
りょうはそういうことはありませんでしたが。

でも筋肉をつけていけば改善するようなので安心しました。
これからがワンコとしてもオンナとしても成長するわけですし(笑)

だだをこねるように耳を噛むたまちゃま。
やっぱりまだお子ちゃまか(^^)
【 2014/08/08 】 [ 編集 ]
No title
たまちゃま、股関節形成不全症ですか。

ハーちゃんもなりました。
座り方が最初からきちっと座れず、
プーさんのようにお尻をベッタとつけてて、そしてモンローウォーク、
見た目はすごく可愛かったのね。
そのうち足を引きずり、後ろ足が経たなくなりました。
うちもグルコサミン・コンドロイチンのサプリをしばらく続けていると
いつの間にか治りましたね。
しばらくしてから、ヘルニアになりました。その時はレーザーでした。
両方とも、しばらくは安静を言われました。
それと段差、床が滑らないように・・・
足に負担がかからないようにと言われました。
そしてあまり太らしてはいけないとと。

ちょっと時間が掛かるけど、よくなりますよ。^^
人間と同じような病気が出てきて大変ですね。
我家もですが・・^^;
【 2014/08/09 】 [ 編集 ]
No title
たまちゃま、少し痛かったのかな
でも痛み止めとコンドロイチンの処方なら
もう少し大人の体になればよくなるね
耳をちゃぷちゃぷかわいいねー
仰向けのしぐさはおまめと同じですね
まだまだかわいいねー
はやくよくなってね
【 2014/08/09 】 [ 編集 ]
No title
まつむさんへ


ビックリでした、まさかこんな病気とは、それに横座りもそれが原因だったと思われるし。
暫く我慢ですね。
有難うございます。

グルコサミン、コンドロイチンはやっぱり良いようですか。
今後の事も考えてサプリメントを続けようかな。
調べたらいわんこのサプルメントってたくさんあるんですね。
森永と言えばおととしに自分用でコラーゲンドリンク飲んでました(笑)
みんなサプリメント活用で健康に元気でいてね。

激しい運動は控えてと言われたんですけど、毎日走り回り興奮して、どうしようもないです(爆)
こんなんで大丈夫なのかなと思う(笑)

【 2014/08/09 】 [ 編集 ]
No title
クッキーママさんへ


みかんちゃん関節が外れやすいの?
冷や冷やしますね。
体重もあまり増やさないように言われましたけど、6ヶ月を過ぎた頃からご飯もあまり食べないので、体重に関しては心配しなくても良い感じです。

有難うございます。
足の毛はね~まだ切ってないんです~
ちょっと切りたいけども、また暴れるのでなかなか(笑)
早く治ってほしいです。
【 2014/08/09 】 [ 編集 ]
No title
心配な事が続きますね。
筋肉が付けば大丈夫になるのであれば良かったですが、当分の間はお散歩や激しい遊びは出来ませんね。
遊びたい時期なのに可愛そうです。
早く完治して欲しいですね。
【 2014/08/09 】 [ 編集 ]
No title
ろーにんさんへ


そうなんです~(汗)
成長期に激しい運動をして、今もそうなんですけど、それも良くない原因の1つのようですね。
りょう君は大丈夫でしたか。
先代も捻挫はありましたが、このような事はなかったです。
短足のわんこは多いのかな。

筋肉がもっと付いてくれればと思います。
グルコサミンやコンドロイチンも取り入れたいし、フードにも入っているでしょうがたんぱく質をお肉などで取り入れたいです。

噛み噛みも続きテンションも上がるとなかなか下がらず、ちょっと自分が甘いのかも(笑)



【 2014/08/09 】 [ 編集 ]
No title
ラルハーフーさんへ


そうですか、ハーちゃんも!
座り方、そう普通と言うのかなそれが出来てませんでした。
ハーちゃんはペタンとお尻をつけてたんですね。
たまちゃまは常に横座りです。
その内に両足が立たなくなるかもしれない、分かりませんがサプリメントは続けた方が良さそうです。
ハーちゃんも色々あったんですね。

太らせないようにと言われました。
その点たまちゃまは食が細いので大丈夫かな。
そうですね、段差やフローリング、改善しないといけないなあ。
安静に、これがなかなか出来ないですけど、短めの散歩や運動で抑えます(笑)
参考になりました、有難うございます。
ラルちゃん蓄膿症は落ち着いてきたんでしょうか。
お大事にね。
【 2014/08/09 】 [ 編集 ]
No title
わかめままさんへ


1週間前はかなり足を引きずってましたので、痛かったと思います。
今日も散歩に出ましたが、何度も止まっては歩く繰り返しでした。
たまちゃまが落ち着く頃には治るかなあ。
サプリメントは続けたいです。

おまめちゃんもヘソ天ですか?
可愛いですね。
おまめちゃんはいつも元気いっぱい、たまちゃまもそんなバセでいてほしいです。
頑張りま~す!
【 2014/08/09 】 [ 編集 ]
No title
かめきちさんへ


わさギフちゃんはどうだったのかな。
先代の時にはなかった事なので、病名すらよく知りませんでした。
筋肉が付くように食事の面も工夫したいです。
運動は控えめなんですが、おこちゃまなのでじっとするのは難しいし、散歩は短い時間で行ってます。
サプリメントを続けていき、早く治って貰いたい!
【 2014/08/09 】 [ 編集 ]
No title
おはようございます!

しばらく見ない間にたまちゃまが
大変なことに!
そう言えば潤がパピーの時変な走り方
しててヨタヨタしてました。
大きくなるに連れて治って来ました。
麿は成長痛でアリナミン飲んでました。

ゆっくり治療を続け早く良くなると
いいですね!
【 2014/08/10 】 [ 編集 ]
No title
蘭ママさんへ


ご無沙汰です!
色々ありますね(汗)
そうですか、潤ちゃん変な感じがあったんですか。
そうみたい、成長していくうちに良くなるようです。
でも今度は左足がならないかと、ちょっと心配してます。
サプリメントを続けようと思ってます。
麿ちゃん成長痛?そうなの?
すご~人間の話は聞いた事あるけどわんこにもあるのね、ビックリ!

有難うございます。
ほんとに早く良くならないかな(笑)
【 2014/08/10 】 [ 編集 ]
No title
バセットには多いと聞きますよね、股関節形成不全。
たまちゃまがまさかそれだったなんて(><
でも、早くそれに気づいてもらえて、ちゃんと治療してもらえるたまちゃまは幸せ!&絶対大丈夫!
何かと心配させれらるけどたまらない魅力があるのがバセットって犬種だな~と思います。
たまちゃま、早く良くなってお母さんに安心してもらおうね(^-^
【 2014/08/11 】 [ 編集 ]
No title
バセットの体型から、気になるところですね。
でも、まだ軽いのかな。良かったぁ・・・
そして、早く気付いて上げれたから、注意もしてあげられますもんね。
たまちゃま、ちょっとおとなしくして、薬をちゃんと飲んで
しっかりと治そうね!!
【 2014/08/11 】 [ 編集 ]
No title
ふじこママさんへ


バセには多いんですか、知らなかったです。
写真の足が大きく開くんですけど、獣医師さんが開いたり伸ばしたりして「これだけしても痛がらない」のがおかしいと。
今日柴犬の飼主さんが人間の子供もそんな事があると教えてくれました。
そうなんだあ~

コンドロイチンが効いてきたようで、だいぶマシになってきました。
ナデナデ要求をするので、飼主さんたちの中でも嫌がられてます(汗)
有難うございます。
頑張ります!


【 2014/08/11 】 [ 編集 ]
No title
やまちゃんさんへ


色々あるんですね。
もう少し悪くなると脱臼するようです。
両足が立たなくなる場合もあるらしい。
捻挫ならあるかもとは思ってましたけど、色々あるんですね。
知らない事が多いわ~(汗)

薬が効いていたのか少し調子が戻ってきた感じです。
有難うございます。
【 2014/08/11 】 [ 編集 ]
No title
たまちゃま、股関節が悪かったんですか....
成長と共に筋肉がついて治ってくれることを祈っています。

chocoは膝関節がゆるいらしく
今までに4回ほど脱臼しました
病院で階段や滑りやすい床は気をつけてと言われたので、フローリングにはコルクマットを敷き詰めました
階段は登りますが降りるときが危ないので抱いて降ろします(^^;)が、23㎏の犬を抱いていると注目を浴びるので出来るだけ階段の無い散歩コースを選んでいます(*^_^*)

たまちゃま、お大事に!

【 2014/08/12 】 [ 編集 ]
No title
たまちゃまちゃん、よくなって
こられているみたいで良かったです(^^)
先代もちょうどたまちゃまちゃんくらいの時、同じような症状で病院に行っていましたが、薬も飲まずとりあえず運動を控えるように言われましたf(^^;
あとで霊園の方に骨をみてこの子足悪かったでしょうと言われました(>_<)
素人の私達にはよくわかりませんでしたが(>_<)
何より早期発見されて改善されていかれると思います(^^)
おりいぶ公園のたまちゃまちゃん、超可愛いですね♪
またたまさぶろうちゃんとは違う雰囲気で良いですね♪
【 2014/08/12 】 [ 編集 ]
No title
捻挫じゃなかったんですね。
股関節形成不全…なんか、すごい病気みたいですが、治るみたいで良かった…。
私自身、赤ちゃんの時に股関節脱臼だったようで
母がマッサージに通って治ったと言ってました。
たまちゃまもきっと今頃よくなってますね。

この頃雨の日が多いですね。
気温は高くないけど蒸し暑いし。

元気になりますように。
【 2014/08/16 】 [ 編集 ]
No title
chocomamaさんへ


返事が遅くなりました。
早く治ってほしいです。
有難うございます。

chocoちゃん脱臼したんですか!4回も!
大変でしたね。
今のたまちゃまがそんな感じで、ゆるいそうです。
床も滑りやすいですね、コルクを敷こうかな。
階段上がっても下りられない、怖いですね。
たまちゃまが田舎で階段を上がってしまい、家では上がらないように気を付けたいです。

chocoちゃんは23kg、抱っこはほんとにキツイです。
腰は大丈夫でしょうか。
平らな場所の散歩が良いですね。
確かに、注目されそう(笑)


【 2014/08/17 】 [ 編集 ]
No title
りぼんママさんへ


バセはなりやすい病気なんでしょうか。
そうでしたか、ベルちゃんも同じような病気だったんですね。
違和感あったでしょうね。
そうそう運動は控えめになんですよね。
なのに田舎ではバトルの毎日(笑)
そうしたい所だけど、田舎の犬のテンションが下がらずでした。

そう言えば骨の悪い所が変色してるんでしたか?
現れるものなのかな。
早く改善してほしいです。
有難うございます。
先代は仏頂面でしたから(爆)
【 2014/08/17 】 [ 編集 ]
No title
tomyさんへ


捻挫ではなかったんです、筋肉がついて落ち着けば良いそうなんですが。
ここのところ食欲もなく、いつになったらご飯を食べるのかなと思います(汗)

そうなんですか、tomyさんが股関節脱臼だったとは。
マッサージで良くなったのですか。
大人になるにつれ良くなっていくのかな。
筋肉がつけば良いけど。

晴れ間が少ないですね。
蒸し蒸しイヤになります。
有難うございます。
【 2014/08/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さぶに

Author:さぶに
名前:たまちゃま
性別:女の子
年齢:3才9ヶ月
誕生日:2013年9月16日
出身地:広島県福山市
性格:人懐こい、甘えん坊
特技:ウンチやションベンを
   シートごと隠すのが得意
   寒がり

122.jpg
初代バセット たまさぶろう
14才6ヶ月
(2012年11月5日永眠)

メールフォーム
さぶにに御用のある方はこちらまで ご連絡下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム