2代目バセットたまちゃまのコーナー

我が家の愛犬バセットハウンドのたまちゃまとさぶにのちょっとした日常を書いていきます

膀胱炎とムーンフェイス

避妊手術が終わってから、1回で終わるはずのションベンが
7~8回かかってやっと終わる頻尿が続き目病院へ病院連絡した
ところ、膀胱炎の可能性があるとのことで薬を貰いに行き車(セダン)
帰ってからすぐ2錠飲ませました
それから20分程用事を済ませて散歩に行こうとしたら
写真のように顔や足などがむくんでいましたがく〜(落胆した顔)
ムーンフェイスと言うらしいもうやだ〜(悲しい顔)

2014-07-01 00-00-55_0024.jpg2014-07-01 00-01-01_0030.jpg
2014-07-01 00-01-07_0032.jpg

すぐさま病院へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
薬のアレルギーでたらーっ(汗)静脈注射をして貰い、別の薬(抗生剤と
消炎剤)が出ました
ほどなくして段々とむくみが治まり今日(下の写真カメラ)の
たまちゃま

2009-01-01 00-05-11_0003.jpg2014-07-02 00-02-24_0041.jpg

アレルギーの出た薬でムーンフェイスになるのを見た
のは初めてだと獣医師さん病院
頻尿の方も今日未明から落ち着きつつありますグッド(上向き矢印)
シートの上でせず、床のあっちこっちでしてたので
大量のシートまみれでした
それにしてもアレルギーの怖さを改めて感じました
関連記事
【 2014/07/02 (Wed) 】 今日のたまちゃま | TB(0) | CM(22)
No title
たまちゃま大変でしたね(・_・;)
薬のアレルギーがあるんですね。
これから心配ですね。
でも、収まったようで良かったです。

ムーンフェイスのたまちゃまのお顔
何かメルモに似ています。
メルモは普通でムーンフェイスなんですね(^_^;)

頻尿の方も落ち着きつつあるんですね(^^)
もうちょっとの辛抱ですね。
頑張れたまちゃま。
【 2014/07/02 】 [ 編集 ]
No title
たまちゃま 大変だったね。
アレルギー 何がいけないのか 分からないから
困るよね!
先代の子は 煮干しを食べて たまちゃまのように お顔が腫れてしまいました。

 美人で可愛い いつものたまちゃまにもどって良かったです。(^-^)
お大事に してください。
【 2014/07/02 】 [ 編集 ]
No title
抗生剤が、たまちゃまには合わなかったのですね。
私はネコやんアレルギーなので、触ると目がパンパン、頭ボンヤリ。
たまちゃまのつらさ、よくわかります(涙。
本当にアレルギーは、怖いですね。
いつものかわいいたまちゃまに戻って、よかった。

膀胱炎にはクランベリーがいいみたいです。
ネロリもヒートの時になった事があったので、予防のため毎日ベリーの粉をゴハンにまぜて食べてます。
効果はよく分かりません(笑)が、あれ以降1度もなっていないので、あるのか...な、と思ったり...。

頻尿の方も落ち着いているとの事。
ひとまず安心ですね^^。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
【 2014/07/02 】 [ 編集 ]
No title
たまちゃま大変でしたね
ほんとー後の写真みるとすっきりかわいくなってるー
アレルギーですか、びっくりでしたね
たまちゃまもいろいろ経験して、大人になっていくね
こつぶはよく膀胱炎になって、オシッコのたびにヒョーンと泣いてかわいそうだったけど、今では笑い話です。
たまちゃまのかわいいお顔がもとにもどってよかった
【 2014/07/02 】 [ 編集 ]
No title
アレルギー、怖いですね。
何が原因なのか、症状が出てみないとわからないところも厄介ですし。
たまちゃま、辛かったね...
さぶにさんも戸惑われたことでしょう。
近頃はアレルギー予防のフードも出ていますが、これも人…いや犬それぞれですから。
気をつけたいものです。
【 2014/07/02 】 [ 編集 ]
No title
たまちゃま膀胱炎になっちゃったの!
薬飲んだのに副作用って大変でしたね。
体質で変化するのかしら?
今は元に戻ったようで安心ですね。
人間と同じようにわんこもいろいろな
アレルギーが出るんですね。
たまちゃまいつもの元気が戻りますように。
【 2014/07/02 】 [ 編集 ]
No title
さぶにさんびっくりされたでしょう(>_<)
ほんとその子によって合う合わないがあるので、見極めるのが、大変ですよね(ToT)
アレルギーはでないとわからないですし(ToT)
さぶにさんよく顔腫れているのにお気づきになりましたね(>_<)
私だったらわからなかったと思います(>_<)
快方に向かっているので一安心ですね(^^)
バセット膀胱弱いですよね(ToT)
たまちゃまちゃんお大事にm(__)m

【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
No title
ムーンフェイス
初めて聞きました(>_<)
薬のアレルギーって本当に恐いですね~
気をつけなくては
タマちゃまお大事にm(_ _)m
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
No title
たまちゃまが!( ̄□ ̄;
むくんだ顔とお手て・・・可愛いんだけど可哀想に(泣)
気づいてすぐまた病院に連れて行ってあげれた事で大事にならず済んで本当に良かった(><
避妊手術の後って何かとありますね。
ふじこも術後膀胱の具合がしばらく良くなくてお薬飲んでたような・・・
ハイジの時は偽妊娠をして精神的に色々大変でした(本ワンも飼い主も・・・)
しばらくしたら落ち着くはずだから、早くたまちゃまに平穏で健康な日々が戻ってきますように!!
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
No title
たまちゃま、大変でしたね。
薬の副作用って怖いですよね。
でも、さすがさぶにさま、すぐに気づいてあげて
良かった!!

これで、体調が落ち着きますように~!
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
No title
無事に手術が終わったと思ったら・・・
大変だったね。

膀胱炎の薬でもなるのね。
フーが昨年ワクチンでなったの。
30分ぐらいしてから、急に顔を掻きだしたの。
すると見る見るうちに顔が膨らんできたの。
初めてだったから、焦ったわ。
今まで全然どうもなかったのに。
これって、その時の状態でなるのかしらね。
その後、狂犬病も心配だったけど、これはどうもなかったけどね。
今年もワクチン心配だわ。

可哀想だけどムーンフェイスって可愛いよね。笑
お大事にね。
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
No title
まつむさんへ


ほんとにビックリしました。
まさか薬で!
今までに飲んだ薬では何ともなかったので。
これからまた病院に世話になるかもしれないし、今回の事で薬に関して注意していきたいです。

メルモちゃんは可愛いムーンフェイス。
この言葉も可愛いですが。
たまちゃまがもっと大きくなったら、写真みたくなるのかな(笑)
頻尿もだいぶ落ち着きました。
今日は元気で散歩にも行きました。
有難うございます。
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
No title
カノンの母さんへ


薬のアレルギーがあるとは思いもしませんでした。
草むらにも行ってないし心当たりがなく、薬とは。
煮干しで?
そうなんですか。
分からないですね、ほんとに。
ママさんビックリされたでしょうね。

すっかり元に戻りホっとしました。
大人しかったたまちゃまも今日になって元気を取り戻しました。
有難うございます。
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
No title
エケコさんへ


合わなかったようです。
エケコさんはネコアレルギーでたまちゃまのような感じになると以前コメントしてくれましたね。
体の中でも顔は隠せないし、辛いですね。
ほんとに怖いです。
今後は注意しないといけないと思います。

膀胱炎にクランベリーが良いんですか?
私が食べたいくらいやけど(笑)
そうですか、ネロリちゃん膀胱炎は大丈夫なのね。
良かったです。
とても参考になりました。

お陰さまでいつものパワーも出て来て、まだまだおこちゃまのたまちゃまに戻りました。
有難うございます。
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
No title
わかめままさんへ


あっと言う間に顔やらが腫れてきて慌てました。
どこかで虫にでも刺されたかなとか思いめぐらせてみましたけど、20分前まで何ともなかったから。
怖いです。
もうちょっと成長したらこんな感じの太さになるんかなと思うけど(笑)
目がくぼんでますわ。

こつぶちゃんも膀胱炎だったんですか。
そっか~辛かったのね。
色んな事があるなあ。
有難うございます。
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
No title
ろーにんさんへ


ほんとに怖いですね。
何が悪くてこんな症状出るのか分かりませんね。
散歩に行くでと行ったら何か元気がないので、見たら腫れて痒そうでした。
何か虫に刺されたのかなとか思いましたが、20分前が何ともなかったので、考えられるのは薬しかなかったです。

そうですね。
一度アレルギーの検査をしておこうかなと思います。
コタローちゃんはアレルギーあるのかな。
気を付けたいですね。
有難うございます。
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
No title
クッキーママさんへ


そうなんですよ~膀胱炎の薬を貰ったんですけどね。
まさかアレルギーとは思ってもみなかったので、ビックリでした。
受け付けない成分があるのでしょうね。
元気がなかったたまちゃまも、今日はパワーも出て来て散歩も雨の中行って来ました。

人間もわんこもなんら変わらないですね。
とにかく元に戻ってホっとしました。
有難うございます。
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
No title
りぼんママさんへ


めっちゃビックリしました。
そうですよねその子によって違いますもんね。
出てやっと分かるから、これも困ったもんです。
りぼんちゃんはアレルギーあるのかな。
ないと良いけど。

部屋が少し暗くなってて、たまちゃまが元気がない感じでおかしいなあと近づいたら、腫れてました。
もうむくみもなく、今日は元気も出ていつものたまちゃまでした。
膀胱炎はもう少しかな。
有難うございます。
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
No title
chocomamaさんへ


私も初めて聞きました。
名前は可愛いですね(笑)
薬は今後もお世話になるかもしれないし、注意しないといけないと思いました。
有難うございます。
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
No title
ふじこママさんへ


これで体重がもっとあったらこんな感じの太さになるんかなと思ったり(笑)
別犬になってます(爆)
今では笑話ですけど。
散歩に行く前の時間帯だったから気づくのが早かったと思います。
もし出掛けた後なら・・怖いです。

ふじこちゃんハイジちゃんも色んな事があったんですね。
偽妊娠、手術して綺麗に終わりと言うわけにはいかないんですね。
動物は手術してもすぐ歩いたりしてすごいけど、体にメスを入れてるんですもんね。
もう暫くしたら膀胱炎も落ち着くように思います。。
有難うございます。
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
No title
tomyさんへ


ほんとにビックリしました。
どんどん腫れてくるのであたふたしました。
アレルギーは怖いですね。
ちょうど散歩に出る時間が近かったので早くに気付きました。
有難うございます。
もう少しで膀胱炎も落ち着くと思います。
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
No title
ラルハーフーさんへ


もうビックリであたふたして、虫に刺されたのかとか思ったり、でも20分前はいつものたまちゃまだったから。

思い出しました。
確か誰かのブログでタンマーの子がお顔が腫れた記事があった事を。
フーちゃんだった!
ワクチン!
そうフーちゃん可愛そうに腫れてました。
そうなんですよ、今までの薬ではこんな事なかったし。
フーちゃんワクチン、心配になりますね。

どうなんだろ、薬の成分の中に受け付けないものがあるんでしょうね。
今後は注意したいです。
名前はね~可愛い(笑)
有難うございます。
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さぶに

Author:さぶに
名前:たまちゃま
性別:女の子
年齢:3才11ヶ月
誕生日:2013年9月16日
出身地:広島県福山市
性格:人懐こい、甘えん坊
特技:ウンチやションベンを
   シートごと隠すのが得意
   寒がり

122.jpg
初代バセット たまさぶろう
14才6ヶ月
(2012年11月5日永眠)

メールフォーム
さぶにに御用のある方はこちらまで ご連絡下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム