2代目バセットたまちゃまのコーナー

我が家の愛犬バセットハウンドのたまちゃまとさぶにのちょっとした日常を書いていきます

スロープ

たまちゃまがベッドに上がるようになったのでどんっ(衝撃)
スロープ作りましたあせあせ(飛び散る汗)
スノコに板を取り付け、土台の下部分を繋ぎました
2014-01-22 00-01-59_0046.jpg2014-01-22 00-01-18_0044.jpg

裏側部分です
2014-01-22 00-04-46_0049.jpg

土台の反対側は滑り止めシートを取付
2014-01-20 00-02-49_0056.jpg

最終的に折りたためるようにしましたけどひらめきスノコの足部分が
斜めになっていて、取付板も斜めになってしまった(汗)ふらふら
2014-01-20 00-02-43_0055.jpg

最後に滑り止め加工のマットを接着しました手(チョキ)
2014-01-22 00-03-33_0069.jpg

でも、たまちゃまが滑ったがく〜(落胆した顔)ので中止exclamation
滑り止めシートに変更です
2013-01-22 00-01-03_0089.jpg
関連記事
【 2014/01/22 (Wed) 】 日記 | TB(0) | CM(18)
No title
スゴイんですけど~ビックリなんですけど~(((@@)))
しかも折りたたみ式!キレイに仕上がって、すごい力作!
本当に素晴らしいです!
さぶにさんがDIY女子だったとは♪ますますステキ~(*^.^*)

たまちゃまの赤いドット柄のお洋服もお手製なのですね。
てっきり既製服かと思ってました。
あの丈、ベストのようですごくいいと思います♪
私の手作り感プンプン(笑)のとは大違いで(^^;)
とーーっても可愛いので、たまちゃま、嫌がらずに着てほしいナ~。
【 2014/01/22 】 [ 編集 ]
No title
エケコさんへ


褒められる物ではないんですけど、有難うございます。
裏側の板が斜めになっているのを後から知り愕然(笑)
経費を押さえようとして土台部分の補強用板を残った板で使ったので面積も少なく、しょぼい物になりました(汗)
物作り好きなだけで完成度は低!(爆)

あの洋服ベストと思えば良いんですね。
でもピッチピチでたまちゃま苦しそうなんだけど(笑)
噛み噛み攻撃に合いますから(汗)
いやいやネロリままさんの洋服完璧です。
お腹にも優しく温かいですね。
【 2014/01/22 】 [ 編集 ]
No title
さぶにさん、すごーい!
器用ですね@@
蝶つがいまでつけて折りたたみ式とは!
しかも細かいところまで考えてらっしゃいますし。
たまちゃまは幸せ者だー。
そうそう、肉球って意外と滑るんですよね^^;
でもこれでさぶにさんのベッドに自分で上がれて一緒におやすみできますね♪
いい夢を見られるでしょう!
…すぐ爆睡だったり(笑)

プヨンちゃんの服も可愛い。
朝晩は特に冷えますからね。
二枚重ねもアリかも^^;
【 2014/01/22 】 [ 編集 ]
No title
ご無沙汰です!
あかん!あかんぞ!!
バセの子犬は猛毒や!!我が家もはよほしい!!

スロープ、その昔、大和君のために作ったなぁ~
滑り止めにカマボコ型の木を打ち付けて登りやすくしたのに全然登れんかった。
最後には打ち付けた木のところでアゴをガシガシ掻く道具にしてた・・・・・
【 2014/01/23 】 [ 編集 ]
No title
すごすぎる!
さぶにさん素敵!
こんなに立派なスロープがあれば、たまちゃまもルンルンでベッドに上がったり下りたりできますね。
我が家はワンズの為にベッドの足を切ってベタ置きにしたのですが・・・
湿気がたまってかなり大変です・・・
はー、我が家もこんなスロープを作っていたらこんなことには(涙)
【 2014/01/23 】 [ 編集 ]
No title
すごい!
さぶにさん、お裁縫だけじゃなく
こんな事も出来るんですね。

たまちゃま幸せですね!

ちゃんと滑り止めまで…
これで安心ですね!
【 2014/01/23 】 [ 編集 ]
No title
ろーにんさんへ


いやいや全体は何とか形になってますが、細かい所、板もまっすぐに切断出来ていないのです。
なので見せれません(爆)
とにかく折りたためる事ばかり考えてました。
こんなに滑る?というくらい、たまちゃまは滑ってたので、これはいかんと(笑)
自分の足では滑らなかったんですけども。

まだまだ落ち着かず、ベッドの上で動き回るので寝られたもんじゃないですが、今朝は1時間程一緒に寝ました。
けど、先ほどやられました、ションベン(はぁ~)
ぐっすり寝るのはいつの日か(笑)

プヨンちゃんはどんな洋服でも似合うし可愛いですね。
そう2枚重ねもありですね。

【 2014/01/24 】 [ 編集 ]
No title
乙女ぱぱさんへ


無沙汰しています。
乙女ちゃんが旅立って1年が過ぎましたね。
今頃どうしているんでしょうか。
パパさんところにも新しくバセの子がまた来ると良いなと思います。

先代の大和ちゃん用のスロープ、なるほど~かまぼこ板ですか。
それは思いつかなかったです。
大和ちゃんには遊び道具になったんですね。
作ったけど体重が増えたらまた考えなくちゃと思います。
【 2014/01/24 】 [ 編集 ]
No title
ふじこママさんへ


こんな物なのに有難うございます。
たまちゃまは躊躇が全くなくて、オヤツで教えたら言わなくても勝手に上がったり下りたり。
胴が長い分、短いサイズは角度が急になるしで、このサイズになりました。

お~そうなんですか!
ベッドの足を切ったんですか。
それならハイジちゃんたち上がり下りしやすいですね。
そっか湿気溜まるのですか。
色々気付かされるなあ。
勉強になりました。
【 2014/01/24 】 [ 編集 ]
No title
tomyさんへ


いやいや大まかな全体しか見れないくらい、細かい所は出来てないです。
まず板をまっすぐ切れてないんです(爆)
まっすぐ切るって難しいわ(笑)
わんこの肉球はこんなにも滑るんだなあと思いました。
また今日練習しますよ(笑)
【 2014/01/24 】 [ 編集 ]
No title
さぶにさん器用ですね!
女性ではそうそう出来ませんよ!
細かい所まで考えて、やはり飼い主
だからですよね!

麿パパも感化されて車に乗せる時用の階段
作り始めました。

たまちゃま胴も伸びたし大きくなりましたね!
会いたいな~!
【 2014/01/24 】 [ 編集 ]
No title
蘭ママさんへ


いやいや、板1枚まっすぐ切れてないので、設計をちゃんとしないとダメだなあと思いました(汗)
たまさぶろうの時に学んだ事を生かして考えてみました。
麿パパさんは職人さんのようなすご腕の持ち主!
きっと素晴らしい階段が出来そう。
アップを楽しみにしてます。

そうなんです~胴がめっちゃ伸びました。
抱っこも段々キツキなるわ~(笑)
力も強く、自分も鍛えられてます(爆)
【 2014/01/24 】 [ 編集 ]
No title
さぶにさんスゴいですね~♪
愛ですね~(*^^*)
ベルの時はいろいろ考えて
いましたが、りぼんには手抜きです(^_^;)
というか元気過ぎて、いろいろダメな
事が多くなってしまったからかもしれません(^o^;)
たまちゃまちゃんの成長早いですね~(*^^*)
【 2014/01/26 】 [ 編集 ]
No title
りぼんママさんへ


いえいえ全く出来てないですが、暫くの間はこれでいけそうです(笑)
ベルちゃんの時に出来ていた事も、出来ない場合あるんですね。
元気過ぎなのは、今のたまちゃまです。
りぼんちゃんはとってもおりこうさんと思いました。
りぼんちゃんとベルちゃん、性格はどんな風に違うのでしょうか。

たまちゃまの胴が長くなり、体重もまたまた増えました。
人が好きで、人ばかり見て散歩してます(笑)
【 2014/01/26 】 [ 編集 ]
No title
滑り止めシートですべっちゃったたまちゃまが見えるようでかわいい
スロープに怖がらずに乗るんですね、これってアジリティの遊具みたいだから、アジリティもできそうですね
すのこかー ぜんぜん思いつかなかったけど、いいアイディアですね。
わかめたちが外に出る時の階段がしんどくなったらスロープを考えてますが、いいヒントになりそう。
ブログ表紙のたまちゃまがかわいいですね
左上のたまさぶろうちゃんも見守ってるみたいでいいね
【 2014/01/27 】 [ 編集 ]
No title
わかめままさんへ


つるっつる滑ってました(笑)
全く躊躇というもんがないですわ。
オヤツでちょっと訓練したら、すいすい上がり下り(爆)
アジリティもすぐ出来そうです。
それこそ、他のバセの後を追って行きそうだもの。

スノコに薄い板でも支えを作れば、強度も増すので暫くの間はこれでいけそうです。
自分でスノコに上がってみたけど、割と強いなあと思いました。
階段はだんだん上がれなくなりますね。
わかめちゃんにもキツクなるかもしれないですね。

有難うございます。
そっか、やんちゃなたまちゃまを見ててくれてるのかな。
【 2014/01/27 】 [ 編集 ]
No title
さぶにさん凄い!何でも作れちゃうんですね!!
ジャイアンもよく似たのを去年作ってました。
ワンコが車に乗る時の為のやつです。

今まではお尻持ったりしてましたが
みんな大きくなり過ぎちゃって、持つのが大変になって来たからです(笑)

たまちゃまの顔、コロンの仔犬の時によく似ています(^^)
早く逢いたいなぁ~
【 2014/01/27 】 [ 編集 ]
No title
まつむさんへ


いやいや完成の後ネジが外れました(爆)
パパさんも大工が得意なんですね、いいなあ。
頼もしいです。
車に乗る時のスロープですね。
そうですよね、みんな大きいから持ち上げるだけでも大変そうですもん。
たまちゃまはまだ軽いけど、コロンちゃん級にもしもなったら、また考えます(汗)

コロンちゃんの子供時代がたまちゃまに似てるんですか。
いつも落ち着いたイメージですが、会うとたぶん、たまちゃまは遊んでとしつこくなるので、コロンちゃん困りそう(笑)
どういう挨拶になるか楽しみです!
【 2014/01/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さぶに

Author:さぶに
名前:たまちゃま
性別:女の子
年齢:3才9ヶ月
誕生日:2013年9月16日
出身地:広島県福山市
性格:人懐こい、甘えん坊
特技:ウンチやションベンを
   シートごと隠すのが得意
   寒がり

122.jpg
初代バセット たまさぶろう
14才6ヶ月
(2012年11月5日永眠)

メールフォーム
さぶにに御用のある方はこちらまで ご連絡下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム