2代目バセットたまちゃまのコーナー

我が家の愛犬バセットハウンドのたまちゃまとさぶにのちょっとした日常を書いていきます

下痢と血便、嘔吐

5日程前から下痢が始まりおとついは血便が出て、嘔吐も
最初はお腹の調子が悪いのかなあと思いビオフェルミンを
飲ませて様子見していました
下痢は1時間に2~3回、下痢によるションベンの回数も頻繁で
病院へ
IMG_20160721_161628.jpg

ハッキリとした原因は不明ですが冷房が影響しているとの診断
この時期は多いようです
尿検査、食中毒検査異常なし、便も虫などもいませんでした
注射を1本打ち、薬は夕方から投与しました
IMG_20160721_161541.jpg

元気なく特に昨日夜から今朝5時頃までは眠れないままでした
注射をしてからは下痢も少し減りました

IMG_20160720_142850.jpg

冷房の温度は28度で、寒いときは部屋を出て外でゴロンしていた
たまちゃまでしたが、布団が大好きなので、部屋の外の廊下に
座布団でも敷いておくべきでした
たまちゃまは布団の上にいたかったのだろうと思います

たまちゃまにしんどい思いをさせてしまいました
徐々に元気になっています
一安心です

関連記事
【 2016/07/21 (Thu) 】 今日のたまちゃま | TB(-) | CM(10)
大変心配ですね。
この時期 特に今年は温度差が(朝晩)あるのでね。
食欲はあるのですか?
食べてくれると少しは安心なんだけどね。
食べない、戻す・出すばかりだと本当に心配!

たまちゃまも寒がりかな?フーも寒がりなのか日中でも外で寝てます。
ラルが先代たまちゃんと同じでエアコン扇風機無しでは過ごせなくてね。
それで室内が寒いのかよく外へ行くのです。
敷物の上で寝てます。(フー)

ラルにはビオフェルミンを毎食与えてます。(お腹の調子を整えるため)
病院でもらうと高いので人用を買ってます。

少し良くなってこられてるみたいで良かったです。
お大事にね。
【 2016/07/22 】 [ 編集 ]
ラルハーフーさんへ


有難うございます。
食欲はまだ少しですが元気にしています。
昨日の注射で嘔吐は止まり、薬で下痢も今朝には止まりました。

たまちゃまはどうも冷房や扇風機はあまり好きではないみたいで
長くはいられない感じです。
フーちゃんもそうなんですね。
ラルちゃんは大丈夫なタイプ、そうたまさぶろうも。
何か敷物が必要なんですね。
たまちゃまにも布団を用意すれば良かったです(反省)

ビオフェルミンはお腹の調整に良いですよね。
たまちゃまもたまに使ってます。

ラルちゃん12才おめでとうございます。
そっか~もう12才。
早いなあ。
ブログを見て、ラルちゃんはどんだけ頑張る子なんだろうと
思います。
辛い思いをさせたくない気持ちと頑張ってほしい気持と。
ラルちゃんはもう十分頑張っているんだけどでもまだ頑張ろうと
している感じがして、状態の良い日が続くように祈るばかりです。
出血は止まったのでしょうか。
おだいじにして下さい。

【 2016/07/22 】 [ 編集 ]
 まいど こんにちは
 夏の暑さと クーラーの涼しさにちょっと 体調を悪くしてしまったのですね!
たまちゃまのお家の方面は ずっと暑いようで 大変です。
こちらは この2,3日涼しいですが 雨が降ってます。
 
 クーラーの温度設定 難しいです。ポムの涼しく気持ちの良い温度がよくわからず
温度を上げ 下げしています.
ポムは 毛の塊のようで 我が家で過ごす初めての夏で 悩んでます。(-_-メ)

 たまちゃま 早く元気にな~れ。ヽ(^o^)丿 
【 2016/07/22 】 [ 編集 ]
ワンコは我慢強いので、こういうときは心配しますよね。
なんでもいいから訴えてほしいときあります。

血便は確かにドキッとしますね。
コタローも以前、血便が出たことがあったような。
でも治っちゃいましたけど^^;
やっぱりビオフェルミンを飲ませたかな。
甘ったれなので、留守番とかが多かったからかもしれません。
精神的なものだったのかなぁ。

たまちゃまはお医者さんに行ったので、一安心ですね。
現在、関西以西はとても暑いようで、お察しします。
座布団でも敷いてあげると、お腹も冷えすぎないでしょうからね♪
お大事に、たまちゃま。
【 2016/07/22 】 [ 編集 ]
カノンの母さんへ


有難うございます。
そのようです。
全国的にほんと暑いですね。
カノンの母さんの所は雨ですか?
蒸し蒸しでベタつきますね。
これさえなければ夏は良いんですけど(笑)

ポムちゃんも暑いでしょう。
そうそう、最初の夏は温度が難しいです。
ポムちゃんは冷房は大丈夫なのかな。
たまちゃま元気にしています。
お互いに夏を乗り切りましょう!
【 2016/07/23 】 [ 編集 ]
ろーにんさんへ


有難うございます。
たまちゃまがジ~っと私を見つめるのでどこがしんどいのかを言ってと
言うのですが、こういう時話が出来たらなあと思いますね。

ビオフェルミンは割と有効なのでお腹の調子が悪い時飲ませてました。
コタローちゃん血便出たことあったんですか?
精神面でのストレス子供の時はたまちゃまにもありました。
コタローちゃんと同じく甘えん坊です(笑)

もう下痢は止まったので安心、検査も良かったので安心です。
連日暑いですね。
7月のあたまくらいにかなり暑い日がありましたね。
今回の事があってから長座布団廊下に敷いてます(笑)
【 2016/07/23 】 [ 編集 ]
 室温管理難しいですよね。
私は基本的に暑がりなので、エアコンは無い生きていけないけど、
それでも、真下でずーっと当たってると寒いなぁと感じたり。
(職場はやたら暑いので、汗だくですけど。)
難しいなぁと思います…。
でも、下痢が治まって来て良かったです。
まだまだ暑い日が続くので、元気取り戻して乗り切りましょうです。
【 2016/07/24 】 [ 編集 ]
tomyさんへ


難しいです。
そうですね、直接当たるとか部屋の場所によっても違いますよね。
tomyさんの職場は暑いんですか。
私の職場は寒いです。
でも暑がりの人がいてその人は冷房の温度を23度くらいまで下げてしまいます。
もう大丈夫かなと思います。
そうですよね、まだこれから長いですからね~
有難うございます。
【 2016/07/24 】 [ 編集 ]
わかめまま
あーびっくりしました
少し良くなっているようで、一安心ですね
おまめもあかりもやっぱりエアコン苦手なようで、炎天下の外に出たがります
外に出てものすごく暑くなると、また部屋に戻ると言った感じです
風が嫌みたいで風のあたらないところへいきたがりますね
あかりも初めての夏のせいか、暑い日が続くと下痢をします。
すでに2回下痢しました。エアコンでお腹冷やしたのか、翌日にはなおりました
最近の猛暑の夏はしんどいですね
はやくわんこも過ごしやすい秋が待ち遠しいです
【 2016/07/26 】 [ 編集 ]
わかめままさんへ


有難うございます。
薬が効いたようでもう大丈夫です。
獣医師さんからこの時期は多いと言われまし。
そうですか、おまめあかりちゃんもエアコンは苦手なんですね。
風が苦手そうなの~
あかりちゃんは初めての夏、下痢でしんどかったですね。
暑過ぎですよね。
一昔前の暑さとはかなり違いますね。
ほんとそう。
夏は疲れる(笑)
【 2016/07/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さぶに

Author:さぶに
名前:たまちゃま
性別:女の子
年齢:3才9ヶ月
誕生日:2013年9月16日
出身地:広島県福山市
性格:人懐こい、甘えん坊
特技:ウンチやションベンを
   シートごと隠すのが得意
   寒がり

122.jpg
初代バセット たまさぶろう
14才6ヶ月
(2012年11月5日永眠)

メールフォーム
さぶにに御用のある方はこちらまで ご連絡下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム