2代目バセットたまちゃまのコーナー

我が家の愛犬バセットハウンドのたまちゃまとさぶにのちょっとした日常を書いていきます

名古屋城  名古屋ボストン美術館

同じ日に名古屋に行きました
名古屋城は観光客がすごかったです
外国人も多かった

DSC00212.jpg
DSC00216.jpg

城内にシャチホコと一緒に写真を撮れる所があるのでその大きさが
体感出来ます
DSC00209.jpg
DSC00218.jpg

藩主の間
DSC00219.jpg

祝い事がある時の祝い膳
DSC00221.jpg
DSC00222.jpg

城下町の本屋さん
DSC00226.jpg
DSC00229.jpg

展望室まではエレベーターがあったんですけど、人が多くて
階段を上りました、疲れた(爆)
富士山が見えました
DSC00217.jpg

名古屋駅から出ているメーグルバスは主要観光場所を回るので
便利でした
徳川家康役の人が車内放送で名所案内してくれます
音楽も明るくて楽しいです


DSC00235.jpg

浮世絵師の国貞と国芳の作品を見て来ました
とにかく細かいです
すごいとしか言いようのない作品ばかり
混雑していました
行って良かった!
名古屋ボストン美術館は2019年3月末で閉館となるので
また来ようと思っています
本当は徳川美術館へも行く予定でしたが、疲れ果てて
行けませんでした(爆)


関連記事
【 2016/11/27 (Sun) 】 日記 | TB(-) | CM(9)
 まいど 寒くなりましたね!
たまちゃま こたつむりで 暖かそうですね!
ポムは 今年 初めてのこたつですが。
使い始めの 焦げたようなにおいが お気に召さなかったようで
中に入って行きません。こたつ布団の上で 毎日寝ています。

 名古屋と浜松の 美術館とお城 良いですね(*^_^*)
芸術と観光の季節です。 
【 2016/11/28 】 [ 編集 ]
浜松と名古屋、お疲れ様でした。
東海地方はいわゆる三英傑が産まれた地域。
お城巡りも楽しそう。
私は静岡生まれのくせに、これらのお城に行ったことがありません。
駿府城(公園)にも行ったことがないので、親戚一同からも白い目で見られています(爆)
金鯱は迫力ありそうです!

画家によっても、女性の描き方ひとつで印象が変わりますね。
複数の画家の作品を並べると、特にそれが強調されて面白いというか。

浮世絵は日本を代表するというか、誇るべき芸術ですよね。
役者絵は今で言うブロマイド。
細かい違いも描かれていそうです。
戦やお化け絵なんかも、構図が度肝を抜かれるというか、こういうのは西洋画にはありませんし。
ある意味、色の鮮やかさとか現在の漫画にも通じる感じがします。

名古屋ボストン美術館ってあったのですね。
閉館とは残念。
体力回復して、また再訪が楽しみですね♪
【 2016/11/29 】 [ 編集 ]
たまちゃまのコタツムリ、シーズン到来ですね(笑)
こういうところは、たまさぶちゃんに教わったわけでもないのに同じようなことをするのは不思議でもあります。
うちでも結構歴代の犬が同じことしてますし。

「秋探し」の記事の最後の写真、たまちゃま、めっちゃ美人です!!
私は女性のこういう目に弱いので、これならいくらでもオヤツあげちゃいそう(爆)
【 2016/11/29 】 [ 編集 ]
浜松から名古屋!
お久しぶりぶりです(^_^;)
ワンコ連れだと城内には入れないのでたまにはいいですね。
たまちゃまはいい子にお留守番できたのでしょうか⁈
うちも少し前に浜松に行った時に、ここまでくれば名古屋も近いな〜なんて
思っていたところです。浜松まで来ていたなんて、なんだかたまちゃまが身近に
感じちゃいますv-344
【 2016/11/29 】 [ 編集 ]
名古屋城いいですね
わかめパパはお城好きなのですが、いつもワン連れなのでお掘りと外ばっかりです
中はまたすばらしいですね
浮世絵はすばらしかったんですね
一度見に行きたいです
【 2016/11/29 】 [ 編集 ]
カノンの母さんへ


まいどです。
ほんと寒くなりましたね~
たまは家の中では寒がりでコタツ以外では今年も、もこもこパッド
使います(笑)
ポムちゃんコタツの匂い、ちょっとイヤでしたか。
好きな匂いをコタツの中に入れたら大丈夫かしら?
もし入ったら出て来ないかも(笑)

若い時分はそうでもなかったのに、年とってからお城やらが
好きになりました。
結構若い人多かったです。
外人も多い。
【 2016/11/30 】 [ 編集 ]
ろーにんさんへ


浜松城は可愛いですね。
公園も広いし桜の季節は良いでしょうね。
そうでした、ろーにんさんは静岡ご出身。
でも私も岡山の最近注目されている備中松山城には行った
事がないです(笑)
金鯱はかなり迫力ありました。
日本のお城は外国人にも人気なんですね。

そうですね、同じ女性を描いても全く違う絵になりますよね。
有名な画家以外にどんな絵があるのかが、楽しみでした。
ホームページの割引になるのをスマホで見せて100円引き
でした(笑)

浮世絵っていいなあと思いました。
おっしゃる通り日本の誇れる芸術ですよね。
とにかくその細かさ、これは驚きです。
表情も豊かで面白い。
浮世絵が出来るまでの手順を示したコーナーもありました。
そうなんです~閉館が残念です。
また行くつもりです(笑)

コタツムリで気持良さそうにしてますよ。
何故かお尻が出ていることが。
コタローちゃんもりょう君と同じ事をしますか。
面白いですね(笑)
ありゃりゃ!
女性はこういう目線は得意と思いますよ。
ろーにんさんの弱点ですか~
【 2016/11/30 】 [ 編集 ]
miyukiさんへ


お久しぶりです!
たまと一緒に旅をしたいところですが、たまの世話で
観光どころではないですね、たぶん(爆)
良い子にしていたようです。
私が玄関のドアを開けると同時にドドド~と出迎えてくれました(笑)
なつちゃんはパパさんママさんと色んな所へ行っているので
旅は慣れていますね。
たまも、また機会があったら少し遠くまで行きたいです。
こうして来てみたら浜松もそんなに遠くない感じします。
【 2016/11/30 】 [ 編集 ]
わかめままさんへ


お城はわんこは入れないんですね。
そうですか、パパさんはお城好きなんですね。
全国のお城に行かれているのでしょうか。
地元岡山にも、天空のお城と言われている備中松山城があるんですが
まだ行った事がありません(汗)

展示物などを見ると当時の暮らしを少し感じられて、楽しかったです。
浮世絵はほんとに素晴らしかったです。
江戸浮世絵を今見れるのですから、それだけでも行って良かったと
思いました(笑)
【 2016/11/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さぶに

Author:さぶに
名前:たまちゃま
性別:女の子
年齢:3才11ヶ月
誕生日:2013年9月16日
出身地:広島県福山市
性格:人懐こい、甘えん坊
特技:ウンチやションベンを
   シートごと隠すのが得意
   寒がり

122.jpg
初代バセット たまさぶろう
14才6ヶ月
(2012年11月5日永眠)

メールフォーム
さぶにに御用のある方はこちらまで ご連絡下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム